学校日記

9月21日の給食

公開日
2018/09/21
更新日
2018/09/21

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆料理『チリコンカーン』でした。
 牛ミンチを使ったカレー味の南アメリカの料理です。
 沢山ある大豆料理の中でも子どもたちには食べやすく,人気のメニューです。
 しっかり煮込むことでコクとうま味が増しおいしくなります。

 副菜は,『ほうれん草のソテー』でした。コーンをスチームコンベクションオーブンで15分蒸して,回転釜を使ってほうれん草を炒めコーンを加えて仕上げました。コーンの甘味が強く感じられとってもおいしくなりました。

 今日の給食の感想より・・・
「コーンがおいしかったです。」…つくし学級

「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。チリコンカーンがおいしかったです。ぜんぶがおいしかったです。」…2年1組

「きゅうしょくにでてきたチリコンカーンは,とってもおいしくて,チリコンカーンをもっとだしてほしいって気もちもでたし,わたしの大すきなコーンもでていたしとってもうれしかったです。また だしてね。」…2年3組

「ほうれんそうのソテーのほうれんそうとコーンがあってとてもおいしかったです。good!」…4年2組