12月22日の給食
- 公開日
- 2017/12/27
- 更新日
- 2017/12/27
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・親子煮
・炒めなます
今日で今年の給食は終了です。
締めくくりは,たまご料理『親子煮』とさっぱりとした酸味を楽しむ『炒めなます』でした。『なます』は,加熱しないのですが,学校給食では,加熱調理が基本ですので『炒めなます』として仕上げました。「れんこん・だいこん」の歯触りと「打ち豆」の食感がおいしさを増してくれました。甘酸っぱい味の味覚は,食べる経験によってのみ「おいしい」と感じられるのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは「おいしい」をたくさん感じ,味覚・食べる力もしっかりついてきたと感じることができました。
「おやこにおいしかったよ。」というつくし学級の感想や「いためなますが いろいろな食感がしていておいしかったです。いためなますのシャキシャキかんがおいしかったです。」という5年生からの感想が届いていました。
この1年 たくさんの感想に感謝です。
来年は、1月9日(火)より給食を再開します。