2年 ボールけりゲーム
- 公開日
- 2017/12/13
- 更新日
- 2017/12/13
2年生より
冬の体育学習です。今朝は冷たい風が吹き,運動場が凍てていました。
そんな中,子どもたちは元気に 活動しています。
ランニングに続いて ボールをけりながらのランニングに移行します。ドリブルです。
一人にボール1個を用意します。「カラーコーンをジグザグに!」ボールばかり見て
周囲の状況を見ないのは 安全上もゲームをするうえでも よくありません。
そして,ボールコントロール。足の裏の置き換え,足の間を左右に,ボールを足ではさんでジャンプ,ジャンプしながら回転。「ボールがこぼれないように!」
足にはさんだボールを上にほうり上げてキャッチ!前でキャッチ!背中側でキャッチ!
ボールリフティング。「地面に落とさないように何回つけるかな!」
最後にシュートにチャレンジ!6か所のゴールにシュート成功したら集合。「だれが1番かな。」と 声をかけると がぜん張り切る子どもたちです。
ミニゲームは3人対3人の前半後半で入れ替わります。できるだけボールにさわれる機会を増やしたいからです。
枠の外にボールが出たら,転がしていれます。
1年生の時より 動きがよくなりました。
寒さもわすれて 45分間 みっちり動きます。