学校日記

給食室より

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

今日の給食

6月24日の献立は、「ごはん、牛乳、スタミナまめっこ丼(具)、はるさめスープ」でした。

“スタミナまめっこ丼(具)”は、旬のなすを使い、なすが苦手な子どもたちでもおいしく食べられるよう、丼ぶりにしました。しょうがやにんにくなどの香味野菜をほんのりきかせ、赤みそや一味唐辛子を使った味つけで、ごはんがすすむように工夫しています。夏バテしやすい時期でも食欲が出る、食べやすい味に仕上げました。

スタミナのつく食材と、栄養たっぷりのひきわり大豆を使っていることから、「スタミナまめっこ丼」と名付けました。しっかり食べて、元気に夏を過ごしてほしいという思いを込めたメニューです。