2月の壁新聞
- 公開日
- 2015/02/16
- 更新日
- 2015/02/16
日本語教室から
日本語教室では,フィリピンと日本の文化について学習し,そのことを毎月の壁新聞にしています。
2月の行事として,「節分」「JS Promenade」「バレンタインデー」などについて学習しました。
日本の「節分」については,昨年までにみな経験しているのでよく知っていました。
「JS Promenade」は,あまり日本には馴染みがない行事ですが,フィリピンでは高校3年生と4年生が(日本では中学3年生と高校1年生)男女ともに正装して食事をしたりダンスを踊ったりするパーティーのことで,大人への階段を一つ上ります。子どもたちは「自分も行きたかった。」「いとこが行ってたから知ってる。」などの声が上がっていました
そして,子どもたちの一番関心が高かったのが,バレンタインデー(St.Valentine’s Day)です。まず,その背景となる歴史の学習から始めました。現代では,この日は世界各国では男女の愛を誓うという事で多くの人達が認識しています。日本でも1970年代頃からその文化が浸透していき、「女性が男性に親愛を込めてチョコレートを送る」という日本独特のバレンタイン文化が生まれてきました。
同じ行事でも国や文化の違いで少しずつ変わっていくことを子どもたちは実感を伴って日々学習しています。