学校日記

すばらしかった運動会

公開日
2015/06/03
更新日
2015/06/03

校長室から

 『感動いっぱい、ありがとう!』
 運動会が終わりました。子ども達のいっしょうけんめいの姿に感動し、とても心に残った一日でした。
5月の開催ということで時間も少なく、まだまだクラスや学年もまとまり切っていない時期、暑い中、汗やほこりにまみれて練習してきました。正直、ダンスや組体操、応援など本番に間に合うのか心配していました。でも、そんな心配を子ども達はふっとばしてくれました。5〜6年の組体操、前日の練習でもうまくいかなかったところもあったのですが、当日は真剣さにあふれ、見事成功することができましたし、低学年や中学年の表現ダンスを見ていると、がんばって練習してきた姿が次から次に心に浮かんでき、いっしょうけんめいの姿に感動とうれしさがあふれてきました。応援団も自分たちで考えた工夫がいっぱい見られ全体をすごく盛り上げてくれましたし、リレーの時の会場のみんなが一つなって応援する雰囲気にも心がゆさぶられました。あらためて「宮山の子ども達の底力」を感じましたし、自分が見た何百倍もあちこちで子ども達のがんばりがあったと思うと、やっぱり宮山の子のことが大好きになってきました。
暑い日差しが照りつける観客席で、最後まで子ども達を応援してくださった保護者のみなさまや、地域の方々にも心より感謝いたします。また、準備や練習など、暑い中、真っ黒に日焼けしながらもやり切った教職員の底力も強く感じました。みなさん本当にご苦労様でした。このがんばりをこれからの子ども達のまっすぐな育ちにつなげていけるよう、引き続きよろしくお願いいたします。
※今年は片づけをしているときにほとんどゴミや散らかしたあともありませんでした。子ども達のモラルを支える大人の姿も素晴らしくなってきていると感じました。ありがとうございました。