学校日記

給食週間〜続き〜

公開日
2016/12/19
更新日
2016/12/19

給食室から

今日の献立は麦ごはん・牛乳・ジャーツアントウフ・はるさめスープでした。
「家常豆腐(ジャーツアントウフ)」は中国の料理です。厚揚げをだしで炊き,豚肉や野菜をトウバンジャンや赤味噌,オイスターソースなどで味つけします。甘辛くてごはんによく合うおかずです。
はるさめスープはにんじん・もやし・チンゲン菜・干しいたけ・はるさめと具だくさんのスープです。
あゆみ学級はランチルームで給食調理員さんと一緒に食べました。「ぼくはカレーが好きです。」「スープにこしょうが入っていますか?」等,話しながら食べました。
そして,体育館では中間休みや昼休みに「豆つまみ大会」が行われています。2年生は金時豆で,5年生は小豆でチャレンジしました。2分間なのでみんな集中してつまんでいました。