学校日記

学校給食用牛乳の提供再開について

公開日
2014/05/02
更新日
2014/05/02

給食室から

 雪印メグミルク株式会社で製造された牛乳に異物が混入していた件につきまして,同社製造の牛乳の提供を中止しておりましたが,4月28日(月),異物及び異物の混入原因等について外部機関(食品衛生法に基づく登録検査機関)による検査が終了し,保健所において立入検査が実施され安全が確認されました。
 また,雪印メグミルク株式会社からこの度の一連の事象に係るお詫びと経過報告がありました。
さらに,4月30日(水),校長会及び京都市学校給食会代表,教育委員会体育健康教育室担当者が同社京都工場及び池上製造所を現地調査し,担当者らから異物混入の防止対策等について説明を受け,本市として製造工程の安全性を確認いたしました。
つきましては,子どもたちへの安全な飲用牛乳の提供が可能となりましたので,5月7日(水)の給食から提供を再開いたします。
子どもたちはもとより,保護者の皆様に多大なるご心配・ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
なお,4月21日(月)の「牛乳」提供中止に伴う代替措置として,5月26日(月)の給食に「(冷)ミルクゼリー」を追加し,22日(火)以降の中止分についての措置は改めましてお知らせさせていただきますので,ご理解をいただきますようお願い申し上げます。