学校日記

後期始業式 「心をそろえましょう」

公開日
2009/10/13
更新日
2009/10/13

学校の様子

 3日前に終業式をして,小さなことでもこつこつと積み重ねていくことで,目に見える成果が現れる。そのためには,目標をもつ,続ける,我慢することが大切だという話をしました。
 今日は,「心をそろえる」ことの話をします。トイレの前に「はきものをそろえる。はきものをそろえると,心もそろう。乱れていたらだまってそろえておいてあげよう。」というポスターを貼っています。しかし,トイレのスリッパがいつもそろっているというわけではありません。ちゃんとそろえている人もいます。でもそうでない人もいるのです。みんなが同じ気持ちになってやっていかないと成果はみえません。
 これは,「挨拶をしよう」や「廊下を走らない」ということでも同じです。ちゃんとやっている人もいるけど,できていない人もいるから学校全体でできているように見えないのです。
 みんなが,心をそろえて「はきものをそろえる」「挨拶をする」「廊下を走らない」という当たり前のことを小栗栖小学校ではやっていきましょう。

 もう一つ,「なんでもチャレンジしよう」というお話をします。6年生5名が昨日,西京極競技場であった「陸上記録会」に参加しました。駅伝やマラソンのスタート・ゴールでよくテレビにも映っている競技場で思いっきり走ってきました。また,夏休みには,6名の6年生がアクアリーナでの水泳記録会にチャレンジしました。50mの競技ができるすばらしいプールで泳ぎました。どちらの記録会でもみんなが最高記録を本番で出してくれました。
 いろいなことに進んでチャレンジすることは,すばらしい体験になり自分を大きく成長させてくれます。豊かにさせてくれます。どうかみんなも後期も「チャレンジする心」をもってがんばっていきましょう。