学校日記

細かい事を言うようですが…正確に作業をする事は大切なのです。〜2年生・6年生〜

公開日
2009/07/21
更新日
2009/07/17

学校の様子

 先日,コンパスについての記事を掲載しました。今回も少し似たような話題です。
 7月17日(金)校内の様子を見ていますと,調度,2年生と6年生が似たような学習をしていたので紹介します。
 左の写真は2年生のものです。規則的に並べられた点を結んで三角形や四角形などを作る学習をしています。勿論,線は定規で引かないといけません。子ども達は,点を結びながら三角形や四角形を描き,さらに,自分で考えた多角形を描く事を楽しんでいました。定規をずれないように置き,点に目掛けて直線を綺麗に引く事はなかなか難しいようです。
 右の写真は6年生のものです。合同な図形についての学習を終え,テストが行われました。6年生にもなると,問題のレベルがあがり,「1辺の長さが5cmでその両端の各が45°,60°の三角形をかきなさい。」といった問題が出題されます。この様な問題では,長さが1mm,角度が1°以上ずれていると間違いとみなされてしまいます。

 2年生では,しっかりと点と点が結べているか?線は曲がっていないか?厳しく指導を行っています。それが今後の学習の素地になるのです。