学校日記

スチューデントシティ学習(5年)

公開日
2015/03/01
更新日
2015/03/01

校長室から

 2月27日(金),5年生が生き方探究館で「スチューデントシティ学習」を行いました。子ども達の希望をもとにして,事前に12のブースに分かれて職種を決め,その仕事内容を責任を持ってやり遂げる取組です。
 第1ピリオドでは,販売や説明の声も小さくてぎこちない子どもが多かったのですが,各ブースごとや全体でのミーティングを繰り返すことで,第2・第3ピリオドでは著しい成長の跡が見られました。
 働くということに対して漠然とした意識しかなかった子ども達が,今回の活動を通して相手意識や気配り・心配りなどをさらに育むとともに,社会人に向けての大きな第一歩を踏み出したと感じました。

※各ブースは銀行からお金を借り,住民税なども払い,賃金をもらって買い物をし…という活動をしましたが,最終的に全ブースが黒字で終了しました。