今日の子どもたち
- 公開日
- 2013/02/19
- 更新日
- 2013/02/19
校長室から
5時間目の様子です。
2年生の教室では,算数「1000をこえる大きな数」の学習で,10進数の考え方の概念の定着のために,お金を使って学んでいました。
1000円札が1枚と,100円玉が3枚と・・・というように,大きな数をお金を使って表しています。「お金」という日常生活と結びついている物を使っているので,学習活動がとてもスムーズに進んでいます。
3年生の教室では,作品展に展示する立体作品の製作にあたっていました。それぞれに持ち寄った木切れを使って,自分なりにイメージした形に組み立てています。毛糸で飾ったり,紙粘土で生き物を作って乗せたり,思いを膨らませています。お隣のお友達が金槌でコンコンするのをそっと支えて手伝ってあげている人もたくさんいました。やさしいですね。
5年生の教室でも図工をしていました。
2次元で表現されている絵画や写真を,3次元で表現するというかなり高度な製作です。平面から奥行きを感じ,立体的に捉えて表現できる子どもたちの感性の柔らかさに感心しました。仕上がりが楽しみです。