学校日記

今日の子ども達

公開日
2013/01/10
更新日
2013/01/10

校長室から

学校公開日の1日目です。

朝一番から,途切れることなく,たくさんの保護者の皆様がご来校下さっています。

写真は5時間目の様子です。

運動場では,おひさま学級の子どもたちが,担任やおうちの方と一緒に午後の明るい日差しを浴びて,遊具遊びで体を動かしています。笑顔がキラキラと輝いています。寒さに負けず,戸外でしっかり体を動かすこともとても意義のある活動です。

4年生は理科「ものの温度と体積」の単元で,温度の変化と空気の体積とを関係付ける実験をしていました。
アルミ缶を沸騰したお湯の中に浸した後,すぐに氷水につけるとどうなるか・・・?
子どもたちはもちろん,参観してくださっている保護者の方からも驚きの声が上がっていました。インパクトのある実験が,確かな理解を導いたと思います。

5年生は,国際理解プログラム:PICNIK(京都市内の大学に在籍する留学生の方を,国際理解教育の授業へ派遣してもらい,子どもたちと一緒に遊んだり、出身国の文化や生活について紹介してもらうプログラム)を活用して,国際理解教育の授業をしていました。留学生が紹介してくださる自国の音楽や国土の様子,また,民族服や生活用具等の現物にも触れさせていただきました。
今日は2年生も同様に2時間目に「PICNIK」から派遣していただいた留学生の皆さんのお話を聞かせてもらいました。
本校の教育活動への多大なるご支援にお礼を申し上げます。

学校公開は,明日も行います。

どうぞ,また,多数ご来校ください。