学校日記

今日の子どもたち

公開日
2012/12/06
更新日
2012/12/06

校長室から

2時間目の様子です。
 
体育館では,今年も,坂東三寿正先生とその社中の皆さんのご指導のもと,3年生対象の「日本舞踊教室」が行われていました。
歴史と伝統,そして文化を実感する活動です。
みんな扇を手にして,お教え通りに踊ろうと真剣です。
坂東先生には毎年,ご指導賜りありがとうございます。

中庭では,4年生がゴーヤの最終の観察をしていました。
青々とした葉を茂らせたくさんの実をつけていた夏のころと比べると,一見立ち枯れているようではありますが,植物のこのような終末の様子まで観察して学習のゴールとなります。

1年生の教室では,ペタペタペッタンと画用紙にスタンピングした模様を生かして,パス等を使って,イメージを膨らませていました。
身近な道具や野菜の切り口の形から,楽しい形が広がっていきます。