学校日記

桃中探訪(1)

公開日
2011/12/08
更新日
2011/12/08

校長室から

小学校と中学校という校種の壁を取り払い,義務教育を一まとまりとして捉え,共に手を携えて地域の児童・生徒の健全育成を図ることをねらいに,小中連携を進めています。

今日ご紹介するのは,現6年生の不安を解消し,中学校への進学に期待を持たせることを願って,昨年から始まった取組です。

桃山中学校の全面的なご支援を得て成立した嬉しい取組です。

桃山中学校へ進学する,桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校の3校の6年生が桃山中学校に集まり,中学校の教室で,中学校の先生から授業を教わる現地体験をします。
同じ教室で,来春から共に学ぶ他校の6年生と混じって学びます。

各教室では,それぞれ子どもたちの意欲や関心を高めようと工夫された授業が展開されていました。

複数の先生が指導にあたってくださっていたり,また,先輩として中学生がお手伝いに参加していたり,和やかで素敵な授業が行われていました。

授業体験だけでなく,まず最初は体育館にみんなが集まり,生徒会,児童会の交流があったり,お昼も,中学校の給食をいただきました。

また,授業のあとは部活動の見学もあり,実りの多い半日となりました。

中学校の教職員の皆様,本当にありがとうございました。

写真は,音楽・技術家庭・数学の学習の様子です。