しっとりと・・・。
- 公開日
- 2011/06/01
- 更新日
- 2011/06/01
校長室から
周りが豊かな大地にしっかりと根を張った森に囲まれているせいでしょうか。
桃山の子どもたちは,雨の日,しっとりと静かに過ごすことができるように感じます。
アスファルトやコンクリートの上のように水を流れ去らすのではなく,土が確かに生命の源である水を蓄えている・・・。
そんな自然のもたらすみずみずしさが子どもたちにも伝わっている・・・。
雨の日は,とりわけそういう思いが強いです。
環境に感謝・・・・。
さて,今日は6年生の学習をじっくりと参観してきました。
国語・算数・英語と教科は異なりますが,さすが6年生。
落ち着きの中にも活気に満ちた学習風景です。
国語では,「スポーツをするなら,団体競技より個人競技がよい」という仮説に対して,肯定グループと否定グループ,そして,進行役,双方の討論を聴いてまとめるグループと学級内で役割を分担し,討論会を開いていました。
進行表にのっとり,双方,主張や質問それに対する返答など,とても上手に討論会を進めていました。
算数では,分数の割り算の計算力を培うために問題練習に励んでいました。
黒板の前で解答を発表する姿が自信に満ちています。
また,英語の学習では,ICT機器を活用し担任が上手に指導を進めていました。また,英語の時間はローマ字であらわした名札を首からぶら下げているのも,英語を意識させることで効果的だと思いました。
進級して2か月。
最高学年としての力を着実に伸ばしています。