雑草にも・・・。
- 公開日
- 2011/04/21
- 更新日
- 2011/04/22
校長室から
「雑草と呼ばれている草にも名前があります。」という掲示と共に,北校舎の入り口に置かれた机の上に16種類の草が並べられています。
理科のTT教員と,教務主任が学校の敷地内で集めて展示してたものです。
カラスノエンドウ・ホトケノザ・ハハコグサ・オニタピラコ・ハルシオン・キュウリグサ・オオイヌノフグリ・タチイヌノフグリ・ヤブニンジン・ヤエムグラ・カンサイタンポポ・セイヨウタンポポ・ハコベ・オランダミミナグサ・ナズナ・ヒメオドリコソウ。
「草」とか「雑草」というように,ひとくくりでまとめられてしまうことが多い一つ一つの草に,どれもみんな名前が付いています。
名前だけは聞いたことがあるのは,この草だったのかと思ったり,
この草はこういう名前だったのかと初めて教えてもらったものもたくさんありました。
「ヒメオドリコソウ」
なんて,かわいい名前でしょう。
ずらりと名前をつけてもらって飾られている草を見て,人格ならぬ『草格』を感じ,とても愛おしく感じました。
名前で認識するということで,受け止める意識が変わるものですね。
なんだか,とても大切なことを教わったように思います。
北校舎の入り口は,子どもたちが一番よく通る入り口です。
この場所に,さりげなく,このような展示をしてくれたのがうれしいことです。
子どもたちは,どのように感じてくれているでしょう。