学校日記

大なわ集会に向けて

公開日
2011/02/17
更新日
2011/02/17

校長室から

21日月曜日の1校時に開催される「大なわ集会」に向けての練習が盛んです。

先日の異学年でのなわとび交流以来,どの学級も仲良く練習する姿が増えてきましたが,最近は,いよいよ集会が目前に近付いてきたせいか,運動場や中庭で熱心に数を数えたりしながら練習に励んでいる学級が増えてきました。

休み時間もたくさんの子どもたちが練習をしていました。

男女仲よく,グルン・グルンと回るなわのリズムを目と体で受け止めながら,途切れず飛び越えていきます。

見ているこちらも,縄に合わせて,頭が動きます。

大なわ集会は,1校時始まってすぐ運動場で開催されます。
5分間の2セット。合わせて何回飛べるのかで競います。
途中引っかかっても,カウントは継続されます。

同じめあてに向かって,みんなが力を合わせることができるのが,大なわの優れたところです。

優れた遊びは,準備が容易で,ルールが簡単で,かつみんなが楽しめるということだと思います。

良いものは,ずっとずっと引き継がれていくものです。