学校日記

授業実践力向上研修会

公開日
2011/02/10
更新日
2011/02/12

校長室から

井上新二先生に年間を通してご指導いただき,授業実践力向上を目指す研修会を重ねてきました。

今日は,5年2組の「国語」の公開授業を,教員みんながともに参観し,その授業を通して具体的な実践力を高めるというねらいの研修会です。

「教師は授業で勝負する」
学びたいと子どもは思っている。学ぶこと自体が子どもの権利である。
その学びの欲求をどのように満たすのか,
同じことを同じ場で指導していても,届く子と届かない子がいる。
子どもの実態,置かれている状況をしっかり見つめ,全ての子どもに届く教育実践を積み重ねることが大切であるというのが,これまでの井上先生のお教えです。

今日は,そのことが,具体的に私たちの授業実践に生かされているかという視点で,みんなで学び合いました。

今日も,貴重なことをたくさんお教えいただきました。
研修会だけでは物足りず,もっと知りたい,学びたいという教員が,研修会が終わった後,校長室にたくさんやって来て,井上先生から,第2部のお教えを受けていました。

「もっと学びたい!」と教員に感じさせる先生のご指導を受け,
もっと知りたい,わかりたいという学びの欲求を実感したようです。

研修での学びを生かし,自分のように,子どもたちから主体的な学びの欲求を導き出せるよう,日々の授業を大切にしてほしいと思っています。