学校日記

昼休み

公開日
2010/12/20
更新日
2010/12/20

校長室から

今日は朝から気温が高く,過ごしやすい一日になりました。

お昼休み,楽しそうな歓声に誘われのぞいてみると,運動場いっぱいに子どもたちが広がって遊んでいます。

男女仲よく遊んでいます。笑っています。
ボールを追いかけて走っています。やはり,ボール遊びが一番人気でしょうか。

運動場の周囲で一輪車や総合遊具で遊んだり,大縄をしている子どもたちもいます。

休み時間が終了,そして掃除が始まるチャイムが鳴りました。
そのとたん,サッと遊びを止めて,一斉に教室の方へと向かいます。
チャイムで行動を切り替えられる賢い子どもたちです。

子どもたちの様子を見ていて,「毎日,よく遊んだなぁ。」と遊んでばかりいた自分の子どものころを懐かしく思い出しました。

教室での学習はもちろんのことですが,それ以外のあらゆる場で,あらゆる人や物とのかかわりの中で子どもたちはたくさんのことを学んでいきます。

体を使って,他者と関わる遊びの中で得られる学びもたくさんあります。

子どもたちの元気で快活な様子を見て,学校生活の中で,遊ぶ時間や場を保障することは大切なことだと改めて思いました。