木枯らし1号
- 公開日
- 2010/10/27
- 更新日
- 2010/10/27
校長室から
昨日から気温がぐんと下がり,早くも『木枯らし1号』が木々を揺らし,枯葉を宙に躍らせたそうです。
猛暑対策に頭を悩ませていた日々が,遠い過去の事のように感じられます。
正門のハナミズキの葉は日ごとに,鮮やかさを増し,四季のうつろいを知らせてくれています。
季節の変わり目,体調を崩しやすい時期です。くれぐれもご用心ください。
私事で恐縮ですが,16日に西京極競技場で開催された陸上記録会に参加した6年生の児童の応援に出かけた際,競技場内で不覚にも左足を骨折してしまいました。
皆様方に多大なるご迷惑をおかけしておりますこと,心よりお詫び申し上げます。
左足であったため,車の運転ができ出校できるのが,かろうじて幸いだったと思っております。
子どもたちは,出会うたびに,みんな口々に「大丈夫ですか?」「早く良くなってください。」などと,心優しい言葉をかけてくれます。その一言,一言が,心の深い所に沁み入り,内側から元気が湧いてきます。本当にうれしい限りです。
「右足が大丈夫だから出勤できる」・「両手も使えるから手元の業務処理も支障をきたさない」・・・・。
こう考えると,怪我をしたのが左足で良かったなどと思います。ものは考えようですね。
かくなる状況をプラス思考で捉えて,『ここはじっくり腰を据えて,校長として大事なことを考えなさい。』と,天の神様が私に考える時間を与えてくださったのだと思い,22年度前半をしっかりと振り返り,後期の教育活動の改善,また23年度の改革等について,ビジョンを練りあげていこうと考えています。