水洗いをしっかりと!!
- 公開日
- 2010/09/06
- 更新日
- 2010/09/06
保健室から
先週は,夏休み明けの身体計測がありました。うんと成長した子どもたちは,「○cm伸びたぁ〜」「よっしゃ!抜かしたで〜」と大喜び。この暑さの中,運動会の練習も一生懸命頑張っていますが,バテたり倒れたりする子もなく,皆元気に過ごしてくれているので安心しています。
さて,今回のミニ保健指導は,「自然治癒力を大切に」と言うことで,低学年では“ケガをしたときには,まず初めに水(流水)でしっかり洗い流すこと”それは“バイキンを綺麗に落とすために必要”であることを勉強しました。高学年では,“ケガはどのようにして治っていくのか”“自然治癒にかかせない滲出液が体内には備わっていること”を勉強しました。
擦り傷や切りきずをしたときには,保健室に来る前には,必ず綺麗に流水で汚れを洗い流すよう,今までにも指導はしてきていますが,「消毒だけすればよい」と思っている子どもも少なくありません。ですから,まず汚れやバイキンを落とすためには,「水洗いを十分にする」こと,「軽いケガであれば,水洗いをきちんとすれば消毒をしなくてもよい場合もある」ことなどを,もう一度再確認しました。
『体を大切にし,自分の力でケガを治そうとする意思』を持てるよう,これからも指導に努めていきたいと思います。各ご家庭でも,ケガの手当について,お子達とお話をしてみてください。