学校日記

4月

公開日
2009/05/25
更新日
2009/05/25

校長室から

「新年度がスタートしました」
校庭の桜も満開となって, 私たちとともに心待ちにしていた新一年生を迎え,新しい年度がスタートしました。
 学年が1つ上がったことや新しく一年生を迎えたことから, 子どもたちにも新たな自覚が生まれてくるものと思っています。
私たち教職員も,新年度の出発にあたり,かけがえのない一人一人の子どもたちを保護者の皆様や地域の皆様と共に協力して,温かく,時には厳しく,深い愛情の下で育ててまいりたいと心を新たに致しております。
 皆様ご存知のように, 文部科学省より平成23年度から完全実施となる新しい学習指導要領が示され,この4月から2年間の移行期間が始まります。
新学習指導要領では,現行指導要領の理念である「生きる力の育成」を継承し,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成を重要視しております。
 また,これを受けた京都市の教育課程の5つの方針として,
*教育の理念を踏まえた「生きる力」の育成
*知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成のバランス
*道徳教育や体育などの充実と豊かな心や健やかな体の育成
*子ども一人一人の人権を大切にする教育の推進
*市民ぐるみ・地域ぐるみの教育の推進を示しております。
こうした新学習指導要領や京都市教育委員会から示された教育課程の5つの方針も踏まえ,今年度本校教育活動を創造していきたいと考えております。
【学校教育目標】
一人一人の子どもをかけがえのない存在として大切にする学級経営を基盤として…
「よく学び,よく遊んで,豊かな知性と人間性を育み,
心身ともにたくましく意欲的に活動する子の育成」
【めざす子ども像】
1.進んであいさつのできる子
2.進んで学ぶ子
3.友達と元気に遊ぶ子
4.友だちを大切にする子
5.粘り強くやりぬく子
また,4月から新学習指導要領への移行がスタートすることから,各学年の授業時数も週当たり1時間増えることとなりますが,具体的には学年だより・学級だよりの中でお知らせをさせていただきます。
皆様方におかれましては, 今までにも増して,学校・家庭・地域が一体となって協働で子どもを育てていくために,今年度も藤ノ森小学校教育への深いご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。