8・9月学校だより
- 公開日
- 2010/08/25
- 更新日
- 2010/08/25
校長室から
今年の夏は7月19日の梅雨明けと同時に,以降連日厳しい暑さが続き,そのために全国各地では熱中症で病院に搬送される人も4万人を超え, 多くの人が亡くなるという厳しい夏でありました。
34日間の夏休みも終わりましたが,まだまだ日中は残暑が厳しい毎日が続いており,まだしばらくは熱中症対策や健康管理にも注意が必要です。
今日から授業が再開しましたが,全ての子どもたちがこの暑い夏を大きな病気や事故もなく,元気に登校してくれたことが最大の喜びです。
子どもたちも,久しぶりだったお友達と元気な声を響かせ合い,その日焼けした表情は,一段とたくましくなったように感じます。
この夏休み中,学習相談会やサマ—チャレンジにがんばって参加している子どもたちや,学校のプールに通って,泳ぐ距離やタイムに挑戦している子どもたちも多くいました。また,真夏の暑さに負けずに部活動の練習を続けた子どもや朝の集いや学習・家の仕事など,夏休み中に決めたことをやり遂げた子どもたちのがんばっている姿を随所に見ることができました。
まだしばらくは残暑の時期ですが, これから徐々に季節も移ろいで過ごしやすい時期に向かっていきます。子どもたちには,ぜひ,夏に経験した様々なことや鍛えた力を学校生活の中でも発揮してほしいと思います。
そのためにも,夏休みを終えたしばらくの時期は,子どもたちの朝のスタートが大切です。子どもたちの「早寝」「早起き」「朝ごはん」,など気力・体力のもとになる健康管理に保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
4年生は,8月29日(日)から2泊3日で三重県奥志摩の「みさきの家」に野外の自然体験活動に出かけます。
集団での宿泊体験や磯観察などの自然体験活動の中から,多くのことを学んで経験の幅を広げてほしいと願っています。
尚,最後になりましたが,8月24日の午前中,暑い最中でしたが教職員と協働して教室・廊下の窓ガラス拭きや清掃など教育環境整備をしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
9月には,運動会もあります。これからの子どもたちの成長が楽しみです。
校長 杉本 和彦