LD等通級指導教室より
- 公開日
- 2016/03/14
- 更新日
- 2016/03/14
学校の様子
いよいよ年度末。残り少なくなりました。通級指導教室ではいろいろなことがあった一年を振り返り、自分の成長したこと、がんばったことを確かめて次へのエネルギーにしています。
通級ではよく「お話サイコロ」というやりとりゲームをしています。その中に「あなたが言われて一番うれしい言葉は何ですか。」という質問があります。通級に通う児童のおよそ九割が「ありがとう」を挙げます。次に多いのが「すごいね」です。同じ質問で時期を変えて尋ねても、また今までの通級児童の様子を振り返っても同じ傾向がみられます。お互いの距離が近ければ近いほど当たり前のことをしているのだから・・・とついつい言い忘れたり言わなかったりする「ありがとう」という感謝の言葉。小さな場面でも周りの大人が意識して言うようにしたいと改めて子ども達から教わります。うれしい「ありがとう」が子ども達のエネルギーになっているようです。
また、「お話タイム」で「通級に通ってできるようになりたいと思うことは何ですか?」と尋ねると過半数の児童が「勉強ができるようになりたいです。」と答えます。保護者の方の初めのご相談で「この子のやる気スイッチが見つからなくて困っています。」とおっしゃる方がとても多いのですが、子ども達はみんなこのように「やる気スイッチ」は既にオンの状態だと感じます。通級を開始すると子ども達は得意なことを見つけ自信を取り戻すことによってエンジンか稼働するように思います。これからも子ども達と一緒にぴったり合ったやり方を見つけ、ゆっくり確実に歩んでいきたいと思っています。
今年度も通級指導教室にたくさんのご協力とご理解を賜りましてありがとうございました。厚くお礼申しあげます。