4月
- 公開日
- 2010/04/19
- 更新日
- 2010/04/19
校長室から
「新年度がスタートしました」
校庭の桜も満開となって, 私たちとともに心待ちにしていた新一年生を迎え,新しい年度がスタートしました。
学年が1つ上がったことや新しく一年生を迎えたことから, 子どもたちにも新たな自覚が生まれてくるものと思っています。
私たち教職員も,新年度の出発にあたり,かけがえのない一人一人の子どもたちを保護者の皆様や地域の皆様と共に協力して,温かく,時には厳しく,深い愛情の下で育ててまいりたいと心を新たに致しております。
本年度は,平成23年度から完全実施となる新学習指導要領への2年間の移行期間,最終年度となりますが,新学習指導要領では,現行指導要領の理念である「生きる力の育成」を継承し,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成を目指しております。
また,これを受けた京都市の学校教育の基本指針として,「人権教育の推進」と「校種間の連携の推進」をベースに,「確かな学力」については,「子ども一人一人の学力を伸ばす指導の充実」「基礎的・基本的な知識理解・技能の習得と活用する力を高める学習活動の充実」「問題解決的な学習や探究学習の充実」を重点事項としています。また,「豊かな心」については,「道徳教育の充実」「規範意識の醸成と安心して学べる教育環境の構築」「不登校の未然防止と復帰を目指した対応・支援」とし,「健やかな体」については,「運動やスポーツの実践と体力の向上」「望ましい生活習慣の確立と薬物乱用防止教育の充実」「心身の健康と食育の推進」「地域ぐるみの安心安全の充実」を重点事項として教育を推進することとしています。
こうした新学習指導要領や京都市教育委員会から示された教育指針の内容を踏まえ,今年度本校教育活動を創造していきたいと考えております。
【学校教育目標】
—一人一人の子ども自身が大切にされていると実感する学級づくりを基盤としてー
「よく学び,よく遊んで,豊かな知性と人間性を育み,
心身ともにたくましく意欲的に活動する子の育成」
【めざす子ども像】
1.進んであいさつする子
2.しっかり聞く子
3.じっくり考える子
4.はっきり話す子
5.友だちを大切にする子
6.粘り強くやりぬく子
皆様方におかれましては, いままでにも増して,学校・家庭・地域が一体となって協働で子どもを育てていくために,今年度も藤ノ森小学校教育への深いご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 校長 杉本 和彦