学校日記

雨のちハレルヤ(8)

公開日
2015/01/08
更新日
2015/01/08

校長室から

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうか藤ノ森教育に,益々ご理解ご支援を賜りますようお願い申しあげます。
 今年は,新年早々から61年ぶりに20センチを超える雪が積もり,私もいきなり雪かきをする羽目になりました。運動不足解消のためと勢いよく始めたのも束の間,額から汗が噴き出した途端,直ぐに手が止まってしまい,雪を恨んでしまう自分がいました。雪国で暮らす人々は,もっと大雪の中,何日も雪と格闘しているのだろうなと想像すると,自分が情けなく思った次第です。それでも,家族やご近所の方々と新年早々共に汗を流したことは,決して悪い気はせず,むしろ清々しい気分になったのでした。皆さんは,どんな冬休みを過ごされたのでしょうか。どんな新年を迎えられたのでしょうか。
 さて,学校は年度末の3月までに,5年生が福井県奥越高原での自然体験学習,6年生が花背山の家で卒業校外学習を行います。また,各学年においては北堀公園で,「持久走大会」も計画しています。そして,卒業式や修了式に向けて,学習のまとめや仲間意識を高める活動に取り組んでまいります。そして,誰もが皆堂々と胸張って4月の新年度を迎えられたらと願っています。
 季節柄寒さ厳しい毎日ではありますが,だからこそ心身共にしっかりと冬に鍛えて,春を迎えたいと切に願っています。春夏秋冬と季節は巡り,この仕上げの冬に,学校はさらに子どもたち一人一人の成長が見られるように全力で取り組んでいきます。ご家庭や地域におかれましても,どうか相変わらずご理解ご協力を重ねてお願いたします。