3月
- 公開日
- 2010/02/26
- 更新日
- 2010/02/23
校長室から
校庭の木々のつぼみも少しずつ膨らみを増して,春の気配が感じられる季節となってまいりました。
学校では,次年度を見据え,一年間の本校教育活動の総まとめの時期を迎えておりますが,皆様方には,本年度も本校教育への深いご理解と様々な面でご協力を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
今年度を振り返ると,6月19日には,本校で近畿体育研究大会の体育の授業発表(全学年)を行い,近畿圏の体育教諭約150名が授業を参観に来られました。
また,11月27日には,本校の研究発表を英語活動(全学年授業公開)で行い,全国16都府県から約100名を超える参観者があり,生き生きと活動する子どもたちの英語活動の様子を見ていただきました。
2回の研究発表会共に,参観者から高い評価をいただくことができました。
私たちは,こうした他府県や他校の先生から,授業や子どもたちの姿への外部評価をいただき,励みとしながらも,今後において,常に日々の地道な積み重ねを大切にして,本校教育活動の充実を図って参りたいと考えております。
体育館の耐震工事も,6月20日〜9月末までの長期間にわたって行われ,併せて7月下旬〜8月上旬に体育館西側の塀の改修工事も行っていただき,子どもたちや多くの皆様方にご不便をおかけいたしましたが,安全で快適な教育環境の整備を実施することができました。
さて,4月に入学した1年生も随分たくましくなってきたと感じるように,どの学年においても, 学校で活動する子どもたちの姿に,この一年間の様々な経験の積み上げの中で培った成長の証をあちらこちらに感じ取ることができます。
皆様方はいかがお感じでしょうか。
この時期,各ご家庭の中でも,子どもたちとこうした話題で一年間の振り返りをしていただくことも大切なことではないでしょうか。
こうした一年間の振り返りの意味で,皆様方にご協力いただいております学校評価につきましては,集約させていただき, その結果を分析して,今後に向けての改善点等を踏まえ,3月中旬頃に「学校だより<特別号>」として皆様方にお知らせさせていただきます。
今後も,私たち教職員は一丸となって,子ども・保護者・地域の皆様と共に,皆が藤ノ森小学校で良かったと実感していただけるよう,本校の教育実践をより充実発展させていきたいと考えておりますので,今後とも皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
尚,21年度末と22年度当初の行事については,行事予定に掲載させていただいておりますのでご覧ください。