学校日記

LD等通級指導教室

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

学校の様子

LD等通級指導教室より
 抜けるような青空の下、子どもたちは運動会の練習に励んでいます。毎日の地道な練習も総仕上げの段階に入りました。ひとり一人が自分の役割を果たし精一ぱい力を発揮できますように・・・。大きな行事を乗りこえる度に子どもたちは弾みをつけて確実に成長します。とても楽しみですね。
 LD等通級指導教室では、ことばの困りについても相談を受けています。「発音・構音」「吃音」の他に「本読みについての困りがある」「思いをなかなか話せない」といった相談もいっしょに考えています。『話すこと』の支援で大事にしていることは
・「あわてないで」「ゆっくり言いなさい」等話し方については指摘 せず、子どもの話の内容や気持ちに答えるようにする。
・子どもが話している間は相づちを打つ。
・話を途中で遮らないようにして、最後まで言えるようにする。
・言い直しをしたり、先取りして言わない。
・すぐ返事をしないで、数秒間のゆとりをもつ。
 一日のうち一回でいいので子どもと向き合い、「ああ、そうなの、・・・なんだねえ。」とリラックスして話をする時間を工夫して取れると少しずつ「話し言葉」が増えていくと思います。吃音の専門家は「吃音の子どもがおしゃべり好きになることが一番大切」とも言われています。話すことに困りのある子どもたちがオープンに話せる環境づくりを心がけたいと思います。