LD等通級指導教室
- 公開日
- 2012/07/16
- 更新日
- 2012/07/16
学校の様子
もうすぐ夏休み・・・。子ども達は「あと何日したら夏休みかなあ・・・。夏休みにぼくなあ○○にいくねん。」といろいろな楽しい計画を話してくれます。保護者の方にとっては,夏休み前の「個人懇談の方が気になって・・・」と思われている方も多いと思います。通級指導教室にも各学校の担任の先生、保護者の方のご相談が7月に入ってから増えてきました。学習面、生活面、行動面での困りが目立ち始めてくる頃なのかもしれません。
「漢字の点数がどうしてもとれない。昨日あれだけ一生懸命練習したのに・・・」
このようなご相談は大変多いです。きっと遅くまでおうちの方と何回も書いて練習しておられるのだろうと思います。努力しているのに点数につながらないのは本当につらいですね。何回も同じ経験をしているとやる気も失せてしまいます。このようなケースの場合考えられることとして、細かいところまでお手本を見てそのまま書き写すことに全エネルギーを使い、書くことでいっぱいになってしまうことが原因の一つと考えられます。目も手も疲れてしまい記憶するエネルギーが減ってしまっては、翌日まで頭の引き出しに留めておくのは難しいですね。そこで、通級指導教室では「記憶する方法を工夫してみよう。」という支援をします。書くばかりで覚えるのでなく「意味をあらわす絵とセットでまず読みを完全にマスターする。」「漢字を2つや3つくらいのパーツに分けて覚える。」「今日の一文字!として一つだけ丁寧に大きな紙に書く」などの方法を工夫してしばらく続けてみます。毎回1〜3つずつ遊び感覚でするだけですが、漢字を書くことの抵抗感がだんだん減っていきます。ある程度続ければ「ぼくはこうしたら覚えられるわ。」と見つけることができてモチベーションが上がってくるようです。
長い夏休み・・・。おうちの方と無理なく続けられることを何か一つやり遂げて、自信につながるといいですね。