学校日記

通級指導教室より

公開日
2012/06/12
更新日
2012/06/01

学校の様子

 藤ノ森小学校LD等通級指導教室は個別学習を通して、言語、コミュニケーション、学習や集団生活での困り感を改善し、学校生活をより楽しく送ることができることをねらいとした教室です。達成感を味わう中でそれぞれの力を発揮して生き生きと集団生活を送れるように支援していくことを目的として取り組んでいます。
 例えば、
・気持ちをうまく表現するのが苦手で、トラブルが起こったときや、もやもや、イライラしてしまうときに使うのが「気持ちメーカー」です。自分でも何に腹を立てているのかわからなくて整理できない時にイライラの量を目に見える形にして上げ下げしているうちに「パンパンやったけどなんとなく落ち着いた・・・」という子どもたちは多いですね。
・授業中先生の話を聞くことが苦手だという子ども達は「まず集中してじっとみること」がなかなかできないことが多いようです。この「ビー玉めいろ」は自分で迷路版を傾けて穴にビー玉をはめていきます。しっかり見ること、目と手をバランスよく動かすこと、力の入れ加減などを楽しく学ぶきっかけを作る教材です。難易度は2段階です。

教室に帰った時に集団の中で生き生きとできるように個人に合わせて、さまざまな支援をしています。