「正しく知る」場を求めて
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
教頭の徒然なるままに
15日(土)に、本校体育館を会場として「第30回ふしみ人権の集い」が行われました。子どもたちも参加してくれており、温かな雰囲気の中開催されました。
太鼓の音色、振動、そして演奏する方々の気持ち、こういったものはやはり生で見るからこそ感じられるものだろうと改めて思います。「人権」という言葉は、「難しいこと」というイメージがあるのかもしれませんが、そんなことは決してありません。誰もが自分らしく生きていくために必要なことを考えること、それこそが「人権」であり、私たちの生活そのものが「人権」について考える場でもあると思うのです。
太鼓の歴史、その演奏にかける思い、それらが重なり合って私たちの胸に、身体に、心に、響き渡っていたのではないかと思います。是非このような機会があれば、参加していって欲しいなと思っています。