秋の風のように・・・
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
教頭の徒然なるままに
天候にも恵まれ、無事に体育科学習発表会を実施することができました。思った以上に暑く、ご覧いただいた方々も、ヘロヘロになっていたのではと思います。
が、その暑さの原因を、熱源を見つけました…。
それは「人」
子どもたちの情熱と、教職員の熱い思いが重なり合い、そこに温かな保護者の方々の思いが降り注いだ時、とてつもなく大きな熱源になったのだろうと想像します。そんな様子から、有意義な取組になっていたのでは?と自画自賛しているところです。
日々の生活の中では、「おおっ!やるなぁ!」なんて子どもたちの成長を感じることはもしかするとあまりないのかもしれません。しかし、学校のこういった取り組みを通して、普段とは違う一面を垣間見たり、集団の中で逞しさを見ることができたりと、違った面を感じることがあります。それは、何より日々の積み重ねがあるからこそ。その日その時だけでは、やっぱり見ていても分かるし感じるものだろうと思うのです。
子どもたちが見せてくれた「成長の足跡」は大きなものもあれば、ほんのちょっぴりのものもあるでしょう。でも、その一歩が次へつながる一歩なんです。その積み重ねが、つながり続けていくのです。
「そんなこと言わなくても分かるよ」と感じているであろう参観者の方々の帰っていく表情を見ていると、一様に満足気であり、感動もしてくださっていたのではないかと、これまた自画自賛…。
子ども達と教職員の日々の奮闘記の一部分から、これからのさらなる成長に思いをはせちゃいます。どうか、今日は、そんな子ども達、そして教職員を労って欲しいと思っている次第。まぁ、入口周辺でうろうろしていたので、あまり見ることもままならなくてすねているのはここだけの話…。