聞く姿から…聴く姿へ…
- 公開日
- 2023/02/22
- 更新日
- 2023/02/22
教頭の徒然なるままに
全体で集まる取組をしていいものだろうか…?
迷いに迷ってギリギリまで悩み続け、今日を迎えました。子どもたちの姿を見ていると、やって良かったと、心から思います。
たくさんの課題もあったものの、やっぱりこういう取組が子どもたちの成長を促していくんだろうなと思うんです。かつてを懐かしむとか、前までこうだったから…とか、そんなのじゃなくって、何て言うのか、子どもたちが努力を重ねるきっかけであったり、緊張を乗り越えようともがく姿って、これからの人生に大切なエッセンスなんじゃないかなと自分を納得させていたりもします…。
保護者の方々は、どのように受け止めてくださったのか?厳しい意見もあろうかとは思いますが、学校として大切にしたいことを、子どもたちは体現してくれたのも事実。発表する学年を大切にしようとする子ども達、聞くだけではなく、前にいる相手の心の声をも聴きとろうとするかのような姿には、感動しました。
たくさんの保護者の方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。
残念ながら参加できなかった子どもたちもいます。が、これまで少しずつ努力したことや挑戦したことは必ず活かされる場面があります。そんな気持ちで、教室で映像や写真を見せてもらってほしいなと思っています。
頑張ってきた自分に拍手!参加したすべての人に拍手!そんな一日の締めくくりをしていってほしいと願っています。