学校日記

大きな声では言えないけれど…

公開日
2020/11/12
更新日
2020/11/12

教頭の徒然なるままに

 今年度はあらゆるものが中止になったりやり方を見直しになったり…。そのような中で,子どもたちは懸命に学習に,運動に取り組んでくれています。その姿が本当にうれしくて…。
 その一端を「自由参観」や「体育科学習発表会」でご覧いただいたのですが,今回は「参観」+「懇談会」を行います。もちろん対策をしっかり取りながら行っていきます。是非とも足を運んでいただきたいと思います。
 特に「懇談会」は,参観者に比べると人数が少なくなります。もちろん様々な事情がありますし,今回についてはコロナの心配もありますので,「来てください〜!!」と強くお願いもしにくいのですが…,正直言うと…,たくさんの方に少しでも参加してほしいというのが本音です。
 担任は,学習指導を中心としながら,子育ての一端を担わせていただいていると思っています。子育ては答えがあるものではありません。子どもたちをより良い方向に導いていくために,家庭は家庭で,学校は学校でできること積み重ね,子どもに寄り添うことで,子どもたちは将来を切り開く「意味」を知り「可能性」を広げていくことができると信じます。そのためには,子どもたちの身近な大人が,手と手を携え,繋がり,同じ方向を向くことがとても大切なのではないかと思うのです。
 中でも,子どもたちを取り巻く社会状況は大きく変化してきています。様々な場所で,人を虐げ,侮蔑し,身も心も傷つく人が後を絶えません。「人権」とは決して自分とは遠い存在ではなく,私たちの生活そのものではないかと思うんです。子どもたちがこれから様々な事柄に出会うでしょう。その時に希望や夢を失わず,自分の人生を歩むことができる未来を,子どもたちに託していきたい。そのために,今,私たちができることは?

 担任の先生方は,本当に頑張ってくれています。準備に準備を重ねてくれています。

 日々の子どもたちの様子を垣間見ていただき,ちょこっとお話しし,大人が繋がっていきたいと思います。大きな声では言えませんが,たくさんの保護者の方が懇談会に参加していただきたい!少しでも子どもたちとの「関わり=子育て」に寄与していきたい!って思っています。お待ちしております。