学校日記

2月 学校だより

公開日
2011/02/01
更新日
2011/02/01

校長室から

 1月は厳しい寒さの日が続きましたが,早2月を迎え, 暦の上で「節分」や「立春」という言葉を耳にする季節となりました。
 梅の木もつぼみを膨らませ,少しずつ春の気配を感じさせてくれておりますが,まだまだ周期的に寒い日もあり,特に今年になってからはインフルエンザが流行り出しており,この予防にも気をつけたいものです。
 全国各地からの参観者から元気をいただきました。
 1月14日(金)には,全国32の都道府県から,300名近い学校教育関係者が,本校の英語活動の授業を参観に来られ,研究会を持ちました。
 授業の中では,子ども達の日頃の英語活動の様子を参観していただき,藤ノ森小学校の活動を全国に発信することができました。
 PTAの皆さんや,地域の皆さんのご協力のおかげで,遠方から来られた方を温かく,気持ちよくお迎えすることができました。ありがとうございました。
 寒さに負けず心身を鍛えよう!みんなで持久走
 今年度も学校では,1月24日(月)〜2月18日(金)の間,中間休みの5分間を使って,運動場で「5分間走」に取り組んでいます。
 これは,全校の子どもたち全員で,屋外で体を動かして寒い季節に負けない気持ちと, 毎日継続することで少しでも体力アップを図るもので,体調のすぐれない児童以外は元気に運動場を走っています。
 尚, 低学年は,既に1月27日(木)に終わりましたが体育の授業の一環としての「持久走大会」を,低・中・高学年別に北堀公園で行います。
 詳しくは学年だよりや学級だよりでお知らせします。
 5年生,貴重な経験の成果を期待しています。
 2月2日(水)〜2月5日(土)に,「花背山の家」宿泊自然体験活動に出かけます。雪に恵まれている今年は,「ノルディックスキー」や「アルペンスキー」「ソリ」の活動を中心に体験の幅を広げるだけでなく,学校とは5度前後も違う気候の中で,4日間冬の山間の生活を体験します。
 また,友だちと過ごす4日間の集団宿泊の中でも,協力して生活する大切さと楽しさを味わって, きっと貴重な体験をしてくれるものと期待しております。
まとめの時期を迎えております。学校評価後期分も2月後半にお願いします。
 あとしばらくは厳しい寒さが続きますが,インフルエンザの予防など,子どもたちの健康管理にも注意を払いながら,寒さを吹き飛ばす元気で,様々な取組を行って行きたいと思っております。
 尚,本校教育(後期)の学校評価も2月後半に皆様にお願いしたいと考えておりますので,その際にはご協力をお願いいたします。
                               校長 杉本 和彦