学校日記

人権集会 「たいせつにされなくてよい命などないのです」

公開日
2009/10/23
更新日
2009/10/23

学校の様子

 10月23日(金)全校が体育館に集まりました。タイトルの言葉は
世界の平和と人権を守るために生涯をささげた,マザーテレサの言葉です。
 代表委員の力強いことばで集会が始まりました。まず,みんなで一本の
ビデオを見ました。「ぼくだって きれいにしたいんだ」という話です。
服装や身だしなみの汚れから,「すすけのマーヤン」とあだ名されて,
苦しむ小学3年生の正夫。全校児童がし〜んとなって映像にくぎづけに
なっていました。いじめられている正夫のおもいに寄り添ったり,
いじめを笑ってみている友だちの態度に憤りを感じたりした子どももいました。
 
 次に,学年ごとの人権目標の発表です。

つくし学級 「自分の思いをしっかりあい手に伝える」

1年    「みんな みんな たいせつ 
       みんな みんな なかよし」

2年    「友だちとなかよくし、たすけ合っていこう」

3年    「やさしい言葉で 話します」

4年    「相手の気持ちを 考えて行動しよう」

5年    「はげましの言葉は たからもの 
       だから どんな時も がんばれる」

6年    「命 心 個性 が大切にされる 楽しい学校にしよう」

 言葉では簡単に表されることでも,実践するとなると本当に難しいことです。
福西小学校の一人一人が大切にされ,誰もが力を合わせることができれば
今まで以上にすばらしい学校になるでしょう。