薬物乱用防止教室
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/24
保健室より
6年生の薬物乱用防止教室の講師として,学校薬剤師の川口照美先生に来ていただきました。
まずはじめにみんなが風邪等の時に使う「くすり」のはたらきや飲むときの約束を教えてもらいました。水で薬を飲んだ時と,ジュースで飲んだときの違いを知る実験もあり,泡だらけになったジュースを見て「おお〜!」「ちゃんと水で飲まないとこんなふうになっちゃうんや…」とみんな驚いていました。
次に「薬物」のお話を聞き,薬物の怖さや薬物乱用で傷ついた脳は一生治らないことを知りました。薬物の断り方や相談する人や機関がたくさんあることも知りました。
最後に川口先生から,みんなの将来や夢を台無しにしないよう,断る勇気を持って自分を大切にしてくださいというお話もありました。
最後までしっかり自分のこととして話が聞けた6年生。おさらいクイズも全員全問正解することができました!!