学校日記

つないで つないで 一つのお話

公開日
2019/04/10
更新日
2019/04/10

6年生

 最高学年2日目。今日から教科学習が始まりました。まずは国語科です。「つないでつないで一つのお話」では,近くの席の友だちとグループになりながら,お話を作りました。
 「今日は運動会です。」から始まり「みんなは,とても幸せな気持ちになりました。」の終わりまで,ユニークな発想でつなげたりどうしたら上手くつながるか試行錯誤したりしながら,みんなでワイワイと話し合いました。「おすし」や「ジャングル」の話ができたグループもありましたね。
 算数科では,折り曲げると重なる形,回すと重なる形の学習が始まりました。さて,明後日には,社会科や総合的な学習の時間の学習も始まります。クラス全員でどんな学びができるかとても楽しみです。