4年生 手話教室
- 公開日
- 2022/09/13
- 更新日
- 2022/09/13
4年生
4年生は,総合的な学習で暮らしの中にある課題について学習しています。
目の見えない人やお年寄り,妊婦さんなど困りを抱えている人たちが,居心地よく暮らせる社会にするために,私たちにできることは何かを考えています。
今日は,その中で耳の聞こえない人について学習しました。
実際に耳の聞こえない方に講師として来ていただき,お話を聞きました。
耳が聞こえないと,目覚ましのアラームの音が聞こえなかったり,インターホンの音が聞こえないなど,生活の中で困ることがたくさんあるということを聞きました。
授業の後半では,しゃべらないで口の動きだけで何を言っているか考えたり,ジェスチャーを使って言葉を伝えたりしました。今日学習したことをもとに,これから自分たちにどんなことができるかをじっくり考えていってほしいです。