給食ニュース〜10月28日〜
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
給食室から
今日の献立は,水菜とつみれのはりはり鍋,ひじき豆,麦ごはん,牛乳でした。
給食ニュースでは,水菜とつみれのはりはり鍋についての献立が紹介されました。関西発祥のはりはり鍋は,現在では豚肉と水菜で作るのが一般的ですが,昔は鯨肉と水菜で作られていたそうです。給食では,鶏ひき肉,マグロフレーク,ねぎ,しょうがを使ったつみれが入っていました。寒い時期には,ぴったりの献立です。
クイズは,水菜について出題されました。水がおいしい京都で育った水菜は,みずみずしくておいしいそうです。今日のはりはり鍋の水菜もシャキシャキとした食感が残っていておいしかったです。子どもたちも「おいしい。」と,おかわりをする人がたくさんいました。