学校日記

命を救うために!

公開日
2016/05/27
更新日
2016/05/27

学年の部屋

 身の回りで人が倒れたらどうしますか?とつぜんの交通事故にあわないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?自分の,そして周りの人の命を救う瞬間はいつ訪れるかわかりません。だからこそ毎日の備えはとても大切です。今週6年生は火曜日には救命救急講習を,金曜日には西陵中学校に行き交通安全教室に参加し,その大切な命を救うためにはどうしたらいいのか実体験したり考えたりしました。
 火曜日の救命救急講習では,胸骨圧迫するためのキットをそれぞれに用意していただき,実際にやってみました。最初は楽しそうな子ども達も,ずっと続けていると汗をかき始めていました。また,AEDの使い方も練習しました。「人が倒れています!」「AEDもってきてください!」「はなれてください!」大きな声でしっかり指示を出しながらAEDを使う練習を重ねていました。最近ではいろいろなところでAEDを見ることがありますが,いざ使おうと思ったらその使い方を知らないままでは意味がありません。みなさんが使い方を知ったことによって,いざという時に人の命を助けることにつながります。何かがあった時には是非,今回の講習を生かせるといいですね。
 金曜日の交通安全教室では,目の前でスタントマンの方々が実際の交通事故現場の様子を実演してくださいました。「うわっ!!」「こわっ!!」という,ストレートな言葉がたくさん聞こえました。子どもたちは交通事故の恐ろしさを認識することができたようです。実際に自転車と車がぶつかったり,自転車同士が接触したりするスタントを見る中で,いかに交通事故は危険なのか,普段の生活の中にそういった場面が潜んでいるのかを強く感じることができる貴重な体験となりました。
 みなさんの命を救うためにみなさんが気をつけて生活すること,周りの人に何かあった時にみなさんが手助けできること,どちらも大切なことです。この学習で終わるのではなく,しっかり心に刻んでいってほしいと思います。