2年 できるようになったよ!(☆体育科☆)
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
2年生
体育科『とびばこあそび』では、いろいろな跳び方や回り方で、楽しんでいます。低い段で何度も試して、跳ぶ感覚を感じられるようになっています。また、友達とコミュニケーションをとることで、できる技が増えている様子があります。
「踏み切り(ドン)・着手(パン)・着地(ピタッ)」を意識して跳んだり、回ったりすることをあそび感覚で繰り返すことで、3年生以上で活動する『とび箱運動』につながっていきます。
「〇〇さんが、教えてくれたから、できるようになった。」「ドンが強すぎたから、次は、気をつける。」など、振り返って、次のめあて(問い)をもっています。
めあて(問い)が、解決できるように考えたり、友達とコミュニケーションをとったりしていきます。