学校日記

【4年 学活】環境学習

公開日
2022/11/01
更新日
2022/11/01

4年生

 京都のモノづくりを担う会社の一つ、「日本電産」の方々と一緒に環境学習を行いました。オンラインでやりとりしながら、クイズやモーターづくりに挑戦しました。

 「車に使われているモーターは何個でしょうか?」
 「30個くらい!」「100個!」「10個かなあ」
 「正解は100個以上!」
 「えーーー!」

 「家庭にある家電でモーターが使われているものはどれでしょう?」
 「扇風機!」「掃除機!」「冷蔵庫は使われていないんじゃないかな」
 「正解はほとんどすべての家電にモーターは使われています」
 「えーーー!」

子ども達は、クイズの内容に驚き、興味をもって聞いていました。

 クイズの後はモーターづくりです。
 細かい指示を一生懸命聞きながら、モーターを組み上げていきました。成功すれば、磁石を置いた電池の上で輪にした銅線がくるくると回るはずなのですが・・・1回で回すのは難しいようで、銅線の削り方が足りなかったり、線が曲がっているだけでもうまく回らなかったり・・・。
 1回目のチャレンジで見事に回った子も何人か見受けられ、友達から「どうやったの!」と引っ張りだこでした。

 理科の実験でモーターを使ったことはありましたが、仕組みまでは知らなかった子が多く、「磁石と電池で動くなんでびっくりした」と、嬉しそうに話していました。