西陵中学校区小中一貫教育校創設に向けて
- 公開日
- 2020/07/15
- 更新日
- 2020/07/15
小中一貫教育
今年度入学された保護者の皆様をはじめ,これまでの流れをご存じの保護者の皆様にも改めてこれまで経過をご説明させていただきます。
西京区の西陵中学校区では,児童生徒の減少が進んでおり,小規模校の現状を踏まえ,平成28年度に竹の里小学校PTA特別委員会が設置されたことを契機に関係する福西小学校・西陵中学校を含めた3校PTAにおいて,西陵中学校区すべての子どもたちのよりよい教育環境の在り方に関して協議を進め,平成30年12月までに「小中一貫教育創設の早期実現をめざして取組を推進する」ことを決めました。
3校PTAからの要請を受け,竹の里・福西各自治連,3校の学校運営協議会では,真摯に検討を重ねられ,平成31年4月までに小中一貫教育校創設の方向が確認できました。
竹の里・福西の各地域において,小中一貫教育校創設の方向性が示されたことから,令和元年5月に両地域合同の「西陵中学校区小中一貫教育校創設準備会」を設置し,PTA決議を尊重して小中一貫教育校の早期実現(令和7年度を目途に福西小敷地に創設)をめざして取組を進めることで最終合意にました。これを受け,令和元年7月31日に統合要望書を京都市教育委員会に提出しました。
今まで竹の里・福西地域のすべてのご家庭にお配りしてきたおたよりも後日,配布文書にいれさせていただきますので,ご覧ください。
今後,小中一貫教育校創設に向けての話し合い状況等,ホームページでもお知らせしていきますので,ご覧いただけると幸いです。