みんなでかんがえよう〜6月17日 公開日 2015/06/17 更新日 2015/06/17 4年生 4年2組では,「生きていることのすばらしさ」について,みんなで考えていました。 子ども達に生きていることで素晴らしいと思うことを聞いてみると,「友達といっぱい遊んだ時」「続けていてできるようになった時」「練習を続けてできるようになったこと」などと答えていました。