4ケタ÷2ケタの計算は・・・〜9月26日 公開日 2014/09/26 更新日 2014/09/26 学校の様子 4年1金では,算数で「4ケタ÷2ケタの計算」を筆算でしていました。 「27の中に13は何回入りますか。」「・・・」という子もいました。割り算は,掛け算だと言っていた先輩教師がいましたが,「1に何をかけると2になるの?」と聞くと「2」と即答がかえってきました。先輩の言われたように,掛け算と考える方がよいのかもしれませんね。