入学おめでとうございます
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
学校の様子
本日、令和5年度入学式を行い、元気いっぱいの1年生を迎えることができました。
1年生のみなさん、こまったことがあったら、
先生や上の学年のお兄さんやお姉さんになんでも聞いてくださいね。
これから、一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。
◆学校長式辞◆
嵐山の木々を揺らす爽やかな風、桂川の水面に輝く暖かな日差し、校門や玄関の花壇に咲く色とりどりの草花。嵐山東小学校に春がやってきました。
一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
今日からみなさんは嵐山東小学校の一年生です。嵐山東小学校の教職員や上級生のお兄さん・お姉さんたち、そして飼育小屋にいるウサギのキャラメルとプッチも、みなさんの入学を楽しみに待っていました。
一年生のみなさん、これから始まる嵐山東小学校での勉強や生活を楽しくするための、三つの合言葉を教えますので、毎日、やって欲しいと思います。
一つ目は、自分で考えをもち表現する子の「のびのび」です。小学校は自分がしたいことを見つけて、やってみるところです。どうしたらできるかなといっぱい考えて、やりたいな、楽しいなと思うことをやっていきましょう。
二つ目は、自分も人も大切にする子「にこにこ」です。小学校は、みんながにこにこになれるところです。優しい気持ち、思いやりがあれば、皆さんも、友だちも、家の人も、地域の人も、先生もにこにこなれます。みんなが「にこにこに」なれるにはどうしたらいいのかなを、いっしょに考えていきましょう。
三つ目は、挑戦し、最後までやりぬく子「わくわく」です。小学校では、どうしよかな、大丈夫かなと迷うことがあるかもしれませんが、まずは挑戦する やってみることが大切です。たとえ失敗しても何回もやってみることでなりたい自分に近づいていきます。皆さんのやりたいことを応援しますので、いっしょにがんばっていきましょう。
校長先生は、自分で考えをもち表現する子「のびのび」、自分も人も大切にする子「にこにこ」、挑戦し、最後までやりぬく子「わくわく」の3つのことについて、皆さんががんばっているところをいっぱい見つけていきたいと思いますので、皆さんも、こんなことを考えているよ、こんなことをやってみたよと、教えてくれたらとてもうれしいです。そんなお話が毎日できることを楽しみにしています。
保護者の皆様、お子たちのご入学、心からお祝い申し上げます。
お子たちに伝えた3つのキーワードは、本校の「めざす子ども像」です。お子たちが、人を大切にして、自分で考え、判断して行動・挑戦していく力をつけていくためには、家庭教育と学校教育が車の両輪のように機能することが大切です。小学校生活を送る中で、子ども達は多くの仲間や様々な課題と出会い、失敗や成功の経験を繰り返しながら、少しずつ自律し、社会性を身に付けていきます。そのため、私たち教職員一同は、お子たちのよさや可能性も伸ばしていくことができるよう、熱意と誠意をもって教育に当たってまいります。卒業の日まで、変わらずご理解とご協力、ご支援を賜ることと存じますが、車の両輪として子どもを育てていければと考えております。よろしくお願い申し上げます。
令和5年4月10日
嵐山東小学校 校長 河崎 由佳