学校日記

1年生 生活科「あめのひもだいすき」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

 今朝は雨が降りました。そこで子ども達は『あめの日探検隊』になって、五感を使って雨の中を歩きました。大人も子どもも憂うつな気分になる雨の日ですが、子ども達は楽しみながら探検していました。

 晴れの日とは違う様子を見て、

「遊具に水がついていてきれい!」

「水たまりが海みたい。」

「ぴしゃぴしゃ音がするよ!」

とさまざまなことに気づき、大興奮の子ども達でした。

これからの雨の日も、楽しさや面白さに気づいてほしいなと思います。