学校日記

校長の窓16(立秋)

公開日
2022/08/08
更新日
2022/08/08

校長室から

 立秋が過ぎました。暦の上では秋、しかし、暑さは真っ盛りです。体調はいかがでしょうか。夏休みの生活は、安全に、健康に、安心した生活をおくれているでしょうか。
 いい天気になると熱中症という心配が、報道を見ると、線状降水帯などという言葉とともに豪雨、自然災害の心配が、いまだ、高どまりといわれるコロナ感染者情報によるコロナの心配、水の事故などの報道も聞かれます。心配な面は絶えませんが、各ご家庭や地域では、つながりを大切にして一人ひとりの行動で安心安全は日常をつくっていきたいものですね。
 甲子園も始まりました。インターハイも盛んにおこなわれています。しかし、その都度感染による大会運営の影響も聞かれますが、まずは、それぞれが、一つの目標として取り組んできたことを大切にして、精一杯のパフォーマンスができるように祈りたいところです。
 選手もそうですが、その大会を運営する方々の苦労や工夫、サポートされている方々いて、様々な催しが開催されます。今年度、様々な行事や取り組みは復活しています。大会に参加することや、伝統文化に触れることも大切なことです。しかし、そこには、開催にあたって、検討したり、工夫や対策を講じたりして一つの取組ができていることを忘れないでおきたいですね。
 まだまだ夏休みが続きます。規則正しい生活で、時間を大切にした充実した時間をつくっていってください。決めたことを続けることも、当たり前を確実に行うことも充実した時間につながります。あとで残念な思いにならない時間をつくっていってください。
 学校は16日までの閉鎖期間に入りました。児童がコロナに感染し、陽性となった場合は、学校まで連絡をいただきますが、8月6日〜16日の閉鎖期間の場合は17日以降に連絡をいただきますようお願いします。